はじめてでもわかる!葬儀・香典返し完全ガイド

突然の出来事に慌てないために、仏事に関わる疑問をシーン別にまとめてみました。これが正解!の頑なさより、状況に合わせて対応できる一般的な常識人を目指そう

年末や正月に香典返しを贈ってもいいの?

香典返しとは、葬儀や通夜の際にいただいたお香典や供物に対して49日の忌明けを終えたことの報告も兼ねてお贈りするいわば返礼品です。

本来であれば忌明け法要を終えたら贈りますが、年末に送ると先方に届くのが年明けすぐの正月になってしまうこともあります。

正月に香典返しが届いても問題ないの?と疑問に思われる方も多いかと存じますのでお香典返しの基本と贈る時期についてご紹介いたします。

香典返し専門店 穂乃香 ほのか

香典返しの基本

通夜や葬儀の際に頂いたお香典へのお返しは49日の忌明け後に先方に届けるのが一般的です。
また、葬儀後に遅れてお香典を頂いた場合でも、忌明け前であれば他の方と同様に49日の忌明け後に送る香典返しと同じタイミングでお返しされるといいでしょう。

早い方は忌明け翌日には先方に届くように準備される方もいらっしゃいますが、葬儀のあとは何かと落ち着かない状況にもありますので、遅すぎず早すぎないお返しのタイミングとして一週間以内であれば良いと思います。

49日の忌明けのタイミングで香典返しを送る場合は必ず49日法要を終えてから相手に届くように準備しましょう。

繰り上げて35日を忌明けとする場合は35日の法要後を目安に送ります。

年末に忌明けを迎えた場合の香典返し

忌明けのタイミングが年末で年内に相手に香典返しを届けるのが難しい場合や、配送状況等でもしかしたら年明けに届いてしまうかもしれないと不安な場合は無理に送らず、年明けの松の内を過ぎた頃に相手に届くように手配するのがベター。

松の内とは

門松や正月飾りなどをする期間のことで、一般的には元旦~1/7が松の内となりますが、地域によっても期間は異なり関西では1/15までを松の内とします。

正月は年始のはじまりを祝って喜ぶおめでたい期間で、これを松の内といいます。

元旦から1月7日(1月15日)の正月(松の内)は慶事にあたります。

松の内に香典返しを贈ってはいけない

松の内の香典返しは、せっかくのおめでたい雰囲気に水を指すことにもなりますし、葬儀や人の死を連想させる香典返しはふさわしくありません。

「いつ届いても同じだろう」と思われる方もいるかもしれませんが、快く思わない方がいることも事実。

あえてこの時期に香典返しを贈る必要はありませんし、避けるのがベストです。

松の内を避けた香典返しの贈り方

「即日返し」

葬儀当日に香典返しをするのが「即日返し(即返し)」です。

昨今、葬儀そのものが簡略化されていることもあり、香典返しも当日にお渡ししてしまうので後々、忌明けに合わせて香典返しを別途手配する手間が省けるというもの。

しかし、お香典を誰からいくらいただくかなんて事前にわかるものではないので、予想していたお返しでは貰いすぎという事態もありえます。

そんな場合は不足分を忌明け後に別途贈る必要がありますが、松の内は避けてそれ以降に届くように手配しましょう。

「35日で忌明けとする」

本来の忌明けは49日ですが、法要が三ヶ月に渡る場合や年を越してしまう場合などは忌明けとする法要を35日に繰り上げる場合もあります。

35日を忌明けとする場合はこの法要後に香典返しを贈ります。法要を繰り上げたことにより、日に余裕があればそのまま香典返しを年内に贈るといいですが、それでも年末ギリギリになってしまいそうな場合はやはり安全策をとって松の内以降に届くようにご準備されるのがよいと思います。

「松の内が過ぎるのを待ってから贈る」

忌明け後に香典返しをする際は、先方に届くのが正月の松の内になってしまう場合は松の内が過ぎてから届くように手配します。

松の内を過ぎるのを待ち、忌明けから多少日数が経ってしまっても問題はありません。

それ以上に松の内に香典返しが届いてしまうほうが失礼にあたるからです。

香典返しが届くのを心待ちにする人はいない

松の内を避けるがため、香典返しが遅れてしまうことを申し訳なく思う方もいるかもしれませんが、そもそも香典返しをまだかまだかと期待している人などそうはいません。

ましてや年末年始の何かと気を取られることが多い時期ならなおさらです。

焦る必要はありませんので松の内が過ぎた1/15ごろを目安に香典返しを贈りましょう。

以下のお店は商品の購入金額に関係なく一個からでも希望の文面で挨拶状を添えて発送してくれるのでご紹介しておきます。

いざという場面でこういう細かな対応をしてくれるお店を知っておくと便利です。

↓ 様々な挨拶状・礼状に対応 商品一点の注文から希望の内容で無料作成 ↓

f:id:gifcon2:20170928151108p:plain

香典返し専門店 穂乃香 ほのか