
はじめてでもわかる!葬儀・香典返し完全ガイド

突然の出来事に慌てないために、仏事に関わる疑問をシーン別にまとめてみました。これが正解!の頑なさより、状況に合わせて対応できる一般的な常識人を目指そう

弔辞書き方のポイント、読み方など弔辞を依頼されたときのマナー

f:id:gifcon:20170519145233j:plain

弔辞は断らずに引き受けるのがマナー

告別式で読み上げられる弔辞は、故人のとの思い出を語り、悲しみ、悼み、別れを惜しむ言葉を読み上げるものです。

遺族は、個人との関係を考えて、是非にと思う人に依頼しますので、弔辞を頼まれたらよほどのことがない限り、引き受けるのが礼儀です。

弔辞内容

故人の人柄や業績をたたえ、感謝の気持ちや残された者の決意などを述べ、遺族への慰めと別れの言葉で結ぶのが一般的な形式です。

依頼された自分の立場を考え、故人との付き合いを思い出しながら、ふさわしい内容にしましょう。

また、忌み言葉に気をつけ、美辞麗句(巧みにそれらしく繕った言葉・真実味のない言葉)を並べた形式的な内容にならないよう、自分の言葉で書くのがよいでしょう。

忌み言葉:

「重ね重ね」・「いよいよ」・「たびたび」・「ますます」など重ね言葉。

「再び」・「つづく」・「追って」、などの続くことを連想させる言葉。

「死ぬ」・「死去」・「死亡」など直接的な表現

「とんだこと」・「浮かばれぬ」などオーバーな表現

「四」・「九」など音が不吉な言葉

などがあります。「かえすがえすも残念」などは「誠に残念」や、「存命中」は「ご生前」などに言い換えましょう。

弔辞は丁寧に書きましょう

f:id:gifcon:20170519145800j:plain

弔辞は遺族の手元に残るので、丁寧に書きます。

巻き髪に薄墨、毛筆で書くのが正式ですが、近年は、市販の弔辞用の用紙を利用したり、白無地の便箋に万年筆で書いて、白い封筒に入れるという略式的なものが一般化されています。

封筒は二重のものではなく、一重のものを使用しましょう。これも「不幸が重なる」と縁起が悪いとされているからです。

故人との最後の会話のつもりで

弔辞は霊前に向かい、二人称で呼びかけるように語り始めます。

例:

○○先生、●●でございます。教え子と致しまして、謹んで告別の言葉を申し上げたいと思います。

死への驚きや悲しみを語り、故人との関係を述べ、人柄や業績などと共に思い出を語ります。悲しみや驚きは、抽象的な言葉では伝わりにくいため、自分の言葉でエピソードなどを交えて述べるとよいでしょう。

例:

つい先日お会いしたときには、お元気そのものでしたのに。信じられない思いでいっぱいです。

また、故人との関係は、参列者にはっきり分かるように述べましょう。

例:

先生には、高校の一年では担任を、また三年間、陸上部のコーチをして頂きました。私が二年の時、リレーで初の全国大会のプレッシャーに部員一同挫けそうになったとき、○○先生は私達の今までの努力と全部員の長所を褒め、自信が持てずにいた私達をあたたかく励ましてくれました。

人柄や業績などをたたえるのは、弔辞のメインの部分でもありますが、わざとらしい褒め言葉は避け、故人への感謝の気持ちなどを伝えるエピソードにし、素直な心情を表現しましょう。

例:

その後も、先生の厳しくもやさしいご指導のもと、力と自信をつけ、私が卒業した翌年には全国大会でもベスト8に入るという輝かしい成果をあげることができました。卒業して二十年が経ちましたが、今でも先生のやさしさと、時に厳しく私達を励まし、見守って下さったことは私達生徒にとってとても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

弔辞の結びは、遺族への慰めの言葉・故人へのお別れの言葉を。仏式の場合は「安らかにお眠り下さい。」や「ご冥福をお祈り申し上げます。」などが一般的です。

例:

これからはもう、先生のお声を聞くとが出来ないと思うと、寂しく胸がつぶれる思いです。ですが、いつも先生が見守って下さっていると信じ、先生のように強くあたたかく、家族や友人を支えていきたいと思います。

○○先生、どうか安らかにお眠り下さい。本当にありがとうございました。

有名人の弔辞

「私もあなたの作品…」タモリさんの弔辞

弔辞 8月の2日にあなたの訃報(ふほう)に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。

続きを読む